項目 | 説明と注意事項 |
カタール考察 |
カタールの利点と欠点は 攻撃速度が速く、カタール装備時しか使えないスキルが存在することです。 またクリティカル率を上げやすく、DEFの高い敵、 Fleeの高い敵を倒すことが簡単になる利点があります。 属性カタールなども存在し、狩場にあわして武器を選択することも可能。 欠点として使用できるはずのスキルがカタールの利点を 活かしていないものがあるので、使うことが少ないです。 また殲滅速度は二刀流に劣り、敵に囲まれやすい欠点があります。 |
二刀流考察 |
二刀流の利点と欠点は 攻撃速度はカタールほどでませんが武器を2つ装備できるので カード効果が倍増し、攻撃力が飛躍的に上がります。カード効果を うまく使用すれば、通常攻撃2000ダメージなどが与えることができ、 敵をすぐ倒すことができます。しかし、その分、ステータスをDEXに振る必要が あるので他のステータスをカタール型よりも削る必要があります。 二刀流時でのカード効果の注意点 アンドレ等のATKup系カードは左右両方の武器に適用されます。 しかしスケワカ・ドラインリア等の%up系カードはどちらの武器に挿しても右手の攻撃にしか適用されません。 例1)右手装備武器にアンドレC(ATK+20)を挿した場合、 右手のATKが+20されるのはもちろん、 左手のATKも+20されます。 例えば左右の武器にアンドレCを3枚ずつ、計6枚挿した場合、 +20*6=+120が左右それぞれの武器に適用され、 両方の武器のATKが+120されます。 例2)%でダメージが上昇する、スケルワーカーC(中型に+15%ダメ, ATK +5)、 ドレインリアC(水属性に+20%ダメ)等は右手にのみ影響します。 この場合は%は累加ではなく加算となるようです。 例)左右の武器にスケワカCを3枚ずつ、計6枚挿した場合、 +15*6=+90%が右手の武器にのみ適用され、 中型の敵に対しては右手の武器のダメージが190%となります。 左手の武器のダメージは100%(カードを挿していない状態)のままです。 補足:%up系のカードに関して。 種族・属性で複数の%upカードの効果が重なる場合、 同種のカードは加算、異種のカードは乗算となります。 例)水属性・水棲型のモンスター相手の場合 ドラインリアC(水属性に+20%)、フローラC(水棲に+20%) ドラインリア4枚だと、加算ですので1.8倍。 ドラインリア3枚フローラ1枚だと、ドラインリアで1.6倍フローラで1.2倍なので、乗算して1.6*1.2=1.92倍 ドラインリア2枚フローラ2枚だと、1.4*1.4=1.96倍となります。 これより水属性・水棲型相手ならドラインリア2フローラ2が一番いい事が分かります。 他のモンスターにもこのことは言えますがこれを追求すると汎用性が大幅に失われていくので注意が必要です。 |
武器名(カタール) | 説明と注意事項 |
トリプルクリティカルジュル |
クリアサ型に絶対に必要な武器。精錬は+8までが一般的。お金に余裕があれば+9 などでも可。これを装備することによってクリティカル率54%UP。(カタール装備時) ほかにもダブルクリティカルカタールなども考えられるが敵LUKによるクリ率DOWNを考慮すると クリアサ型ならばジュルがお勧め。 |
トリプルボーンドジュル |
中型に絶対的な威力を誇り、汎用性も高い有効性の高い武器。中型に100%のカタールと 相性は抜群。精錬は+8が一般的。 クリアサ型でないならば、スケルワーカーCを一枚減らして、黒蛇Cを挿すことで 速度・攻撃力が安定した武器の作成も可能。最近ではこちらの方が流行。 |
トリプルハロウドジュル |
闇属性に絶対的な威力を誇り、バフォメットJr、レイドリックに有効な後半便利な武器。 ニブルヘイムなど闇属性の敵が多い所で一番威力を発揮する。精錬は+8が一般的。 クリアサ型でないならば、サンタポリンCを一枚減らして、黒蛇Cを挿すことで 速度・攻撃力が安定した武器の作成も可能。最近ではこちらの方が流行。 |
トリプルビホルダージュル |
無形種族に絶対的な威力を誇り、後半〜終盤にかけ威力を誇る武器。 前半ではあまりお世話にならないが、後半は無形種族には強敵が多いのでお世話になる一品。精錬は+8が一般的。 クリアサ型でないならば、ペコペコの卵Cを一枚減らして、黒蛇Cを挿すことで 速度・攻撃力が安定した武器の作成も可能。最近ではこちらの方が流行か。 |
武器名(右手短剣) | 説明と注意事項 |
トリプルボーンドグラディウス |
中型に絶対的な威力を誇り、汎用性も高い有効性の高い武器。中型75%の短剣ではあるが 中型モンスターが多いのでやはり使える武器になる。精錬は+8が一般的だが高価。 |
トリプルブラッディグラディウス |
人間種族に絶対的な威力を誇り、汎用性も高い武器。PvP,GvGでも使える。 精錬は+8が一般的だが高価。 |
トリプルハロウドグラディウス |
闇属性に絶対的な威力を誇り、バフォメットJr、レイドリックに有効な後半便利な武器。 スフィンクスDで効果を発揮する。精錬は+8が一般的だが高価。 |
トリプルビボルダーグラディウス |
無形種族に絶対的な威力を誇り、後半〜終盤にかけ威力を誇る武器。 前半ではあまりお世話にならないが、後半は無形種族には 強敵が多いのでお世話になる一品。精錬は+8が一般的だが高価。 |
トリプルギガンティックグラディウス |
小型に絶対的な威力を誇り、二刀流には相性のいい武器。 小型100%の短剣にぴったしの武器。高ダメージ出すには スケワカよりこっち。しかし汎用性が落ちてしまう。精錬は+8が一般的だが高価。 |
武器名(左手短剣) | 説明と注意事項 |
クワドロプル*****マインゴーシュ |
左手短剣に挿すカードは右手短剣と一緒である。装備する右手短剣に合わして、 カードを挿そう。それによってカード効果は倍増するので、2000ダメージなど を出すことが可能になる。しかし、エンシャントなどは敵に合わせて装備しよう。 無駄にHITが高すぎても意味がないので右手のエンシャントだけでHITが足りているなら ダメージ増加系のものにしよう。 |
▲ このページの一番上に戻る。 ▲